ストップ・THE友借

ストップ・THE友借

お金を借りたいとき
あなたは、お金に困ったときどうしますか?
親に借りますか?カードローンでお金を借りますか?
それとも友達にお金を借りますか?
多くの人が身近な人からお金を借りると思います。
実家暮らしであれば親に、一人暮らしであれば友達にといった具合です。
でもちょっと待ってください。
友達にお金を借りた結果、思わぬ副産物を産むことがあります。
それはほとんどの場合、負の感情です。
十年来の友人で会っても、たった1万円でその友情が壊れることさえあります。
お金が必要で友達から借りようと思っているなら、まずはこのサイトで体験談を見てみてください。
安易な気持ちが一気に引いていくと思います。

クレジットカードもカードローンも使えなかった!?

名前:U.Oさん
性別:男性
年齢:30代
借りた金額:5万円
僕は栃木県で会社員をしている30代の男性です。

なぜお金が必要に?

友人の結婚式のご祝儀代
結婚式のご祝儀代

親やカードローンは考えなかった?

下でも述べていますが、消費者金融は支払いが滞っていて、追加の融資ができませんでした。また時間もありませんでした。
親には心配をかけたくなかったので、最後まで悩みましたが友人を選びました。

友達にお金を借りたときの状況

大学時代の親しい友人の結婚式に参加した時のことです。ご祝儀を出すために、結婚式前日に預金を引き出そうとしました。すると、残高が不足していますとの表示。おや?と思い、残高を確認すると、先月の浪費がたたり、自分の予想以上にクレジットカードの支払いがあったようです。恥ずかしながら貯金はほとんどなく、カードの支払いなどで自転車操業状態でした。その日は土曜日の夕方。しかもこれから結婚式の会場である静岡まで新幹線で移動する直前の出来事でした。
前泊する予定でしたので、とりあえず移動しないと間に合わないと思い、新幹線には乗ったもののお金がありません。
実はこの一ヶ月前に消費者金融から初めてお金を借りました。指定の口座に即日振り込んだくれるので、これしかないと思い、スマートフォンのサイトからアクセスすると、支払いが滞っていて追加の融資はできないとの表示。返済するつもりが無かった訳ではありません。単純に支払い期限を失念していたのと、自動的に口座から引き落とされると勘違いをしていました。指定の口座にネットバンキングで急いで振り込みましたが、新たに融資できる状態にはなりませんでした。時間外でサポートにも電話が繋がりません。
新たに別の消費者金融から借りるか?などと考えていましたが、時間がありません。焦った私は最終的に、一緒に結婚式に参加する友人にメールをしました。
「必ず返すから貸して欲しい」と伝えると、快く引き受けてくれました。
翌日のホテルで合流した時に渡してくれました。本当に感謝です。

無事に返済できた?

本当に最近のことなのでまだ返済できていません。こちらの給料日を待って、必ず返済するつもりです。

その後、友人との関係は?

多少色をつけて返すつもりですが、関係が壊れないことを望みます。以前会社の同僚に貸したことがありましたが、あまり気分のいいものではなかったのは覚えています。

友達に借りる人へアドバイスを

借りないことがベストだと思いますが、「親しいけれどあまり会わない友人」の方が借りやすいのかと思います。
Copyright(C) 友達にお金を借りた結果がこちら All Rights Reserved.